トレンドキーワード抽出ツールにてグラフが出ないことについて

こんにちは。PRIDEコミュニティの武です。

先日よりPRIDE本家のキーワードツールである「トレンドキーワード抽出ツール」にてGoogleトレンドのグラフが出てこないというご相談を複数頂戴しております。

元々関連キーワードの抽出が難しくなってこともあり、廃止方向で、新たな手は加えない形を取っているとのことですが、”Y””G”ボタンの便利さもあって、私自身も今でも活用していたりします。

まずはグラフ自体はもうどうやっても出ないとご理解ください(Google、Yahoo!の突然の仕様変更がない限り)。

※トレンドキーワード抽出ツールなしでのキーワードのチェック方法については以下の記事にて解説しています

トレンドキーワード抽出ツールが使えない時の選定方法の考え方

ただし、イチPRIDE実践者として、それでもなお私はツールを利用していはします。

グラフが一発で出ないことにストレスが溜まる部分もあるかもしれませんが、グローバルメニューから飛べる「Googleトレンド比較検索」では問題なくグラフが出てきます。

トレンド比較

本来は複数のキーワードを比較するツールではありますが、こちらをブラウザの別タブで開いて、グラフチェックと”Y””G”ボタンを使うタブを分けて利用しています。

私の場合、グラフが出るかのチェックは一気に複数のものをやってしまいますので、多少の問題はあれど、この作業スタイルが今のところはベストかなと。

まあ、Googleトレンドの本家ページを使っても同じなんですけどね。

どちらにせよ、将来的には利用することができなくなるツールですので、今からGoogleトレンドの利用に移行するのも良いかもしれません。

ツールが使えなくなっても、トレンドグラフの確認と関連キーワードのチェックは問題なくやっていけますので、心配しすぎずないくらいが良い。そう考えて実践を進めていっていただければと思います。

URL :
TRACKBACK URL :