PCに向かう人

ブログを育てる上で当たり前だけど忘れがちになる重要ポイント

トレンドキーワード抽出ツールの利用を前提としない「ヘイジ流キーワード選定方法(PRIDEコミュニティ特典)」への修正にここのところは掛かりっきりでした。

前回の記事に書いた通り、実践者さん側のやり方に大きな変更はありませんし、考え方の転換は難しいものではないのですが、レポートを直すのはやっぱり楽しくも手間が掛かりますね~。

つい先ほどアップしましたが、細かい部分にもついでに修正を入れましたので、メンバーさんはぜひ改めて読んでみてくださいね。

さて、本題に移ります。

タイトルにあるとおり、今日は「当たり前のこと」を書いていきます。端的に言えば「記事を更新しよう」という話なのですが、私も含めてPRIDEの実践者さんがハマりやすい落とし穴についてお伝えしたいと思いますので、ザッと読んで意識を向けていただければ幸いです。

初心者の内には一気に沢山更新するのは推奨していないけど

PRIDEコミュニティでのサポートにおいては、まだブログを初めて間もない段階の方には、例えば「毎日記事を書きましょう」の様な伝え方はあまりしません。

■その理由とは

よっぽど最初から記事が上手ければ別なのですが、キーワード選定の質が高い、また記事の質が高いコンテンツ。これをいきなりは作れるものではありません。

ズレの大きいコンテンツを作り続けてしまうと、いくら記事を書いても書いてもアクセスが上向かない。そんな悪循環にハマってしまい、時間の経過と共に、どうしてもモチベーションを落としてしまうものです。

もちろん、そうした経験を通してレベルは上がっていくものですが、決して簡単なものではありませんからね。

それ故に、最初の内は記事添削を時間を掛けて理解していただき、その記事を出来る限り良くしていく。キーワードがどう変えても難しいものならば話は別ですが、そうしたところを強く意識しています。

また、6000以上ある今までの添削をチェックして、良いキーワードとはどんなものか、良い記事とはどんなものか。そこも徹底的に学んでいただきたいところです。

しかし、ある程度力を付けたら、そこから自分の力でコンテンツを作っていく。ここが本当に大切だなと。

ゴールド会員さんを除いて、PRIDEコミュニティの記事添削は基本的に週1回ですが、最初は1週間をフルに使ってでもその記事を直していくことが後にモノを言ってくる。そんなイメージですね。

ただ、この週1での添削というのが、時にメンバーさんを落とし穴にハマらせてしまう。以前はそうは大きくなかったのですが、最近はそうした印象が少し強くなってきました。

週1更新に慣れてしまうと言う問題

大前提としてお伝えしておきますと、週1回の更新でも結果を出されている方は大勢いらっしゃいます

しかしながら、このペースだと1サイトと仮定して増やせる記事数は年間大体50記事といったところですよね。

数年前と比べて、記事数によるサイト評価の基準がかなり上がっていますので、どうしてもその数では結果が出るのがかなり先になってしまいます。

その上で、会員さんで時折見掛ける、もしくはスカイプサポートでお話をしていて感じるのは「今まで週1回更新だったし、このまま続けていけば結果が出る」と無意識に思われている方がいらっしゃることです。

それ自体は間違いではありません。ただし、恐らくではありますが、その方々が望まれている結果の出るスピード。ここがかなり遅くなる。こう認識していただく必要があると言えるでしょう。

毎日更新する、2日に1回更新する、週に2記事更新する、週に1記事更新する。それぞれのペースによって結果の出るスピードは大きく異なってきます。

無論、無理をするとモチベーションが先々ダウンしてしまうこともありますので、やれる範疇でと私たちはお伝えしますが、やはり結果を効率的に出していくには、ある程度「頑張り」は必要になる。ここの覚悟だけは常に持っておく必要がありますね。

結局、最後には継続できる人が強い

記事のテーマは結局「記事の更新をしましょう」というもので、何じゃそりゃと思われたかもしれませんね。

ただ、これは初心者さんに限らず、実は中級者以上になってもついてまわる問題だったりします。一度でも結果が出た人は、どこかのタイミングで物凄く頑張った。つまりやる時はやるという感覚で戦えた場合が多いです。それが無いと、一度の結果もついてこないものですし。

しかし、結果が出だしたら、ある程度放置プレーでお金が入ってくるのがPRIDEのノウハウですから、ついついサボりがちになってしまうんです。

そして、これは私自身の問題でもあります。

PRIDEコミュニティのサポートに打ち込む中で、私の記事更新頻度はかなり低め。そうした自分への戒めとしてこの記事を実は書いていたりします(汗)

今まで様々なPRIDE実践者さんに出会ってきましたが、月50万円100万円200万円と稼ぎをガンガン増やしていく方々は、ほとんど必ずと言って良い程、記事を作り続けることができる。記事作成が習慣化されている方ばかりです

結局は、どれだけのコンテンツを持っているか。収益の大きさはそこによるところが大きいですからね。

毎日じゃなくても良いです。それこそ場合によっては週1でも良いです。兎にも角にも、記事を増やしていくこと。これを続けないとアクセスに動きは出づらくなる。

この当たり前のポイントこそが実は最大のキーポイントだと考えつつ、あれこれと進めていってくださいね。

雑談フォーラムをご覧の方はご存じかと思いますが、私自身もようやくスイッチが入り、ここのところは10日ほど連続で記事を書いています。ようやくそれが習慣化されてきた。そんな良い兆しが出てきています^^

アイデアがあっても作業しないと先には進まないですからね~。これからが楽しみです!