【これだけは】ブログ記事作成効率が確実に上がるPC周りの必須アイテムとは

どうも!PDCの武です。

PRIDEコミュニティブログの本格始動第一弾ということで、何をテーマに書くかをかなり悩んだんですが、サポート内容や記事云々に触れる前に、このPC環境は作っておいた方が良いというコンテンツからスタートしたいと思います。

特にスカイプでは「どうしても記事を書くのが速くならない」というお悩みを伺うことが多いです。

もちろん、記事の作り方やキーワード選定テクニックでも記事作成時間は大きく短縮できますし、サポートではそうしたところを掘り下げてお伝えするのが基本です。ただし、もっと大元の部分のPC周りの環境づくりもまた大切なポイントです。

使っていないなら勿体ないという視点で、自分自身がこれを取り入れた当時に、「記事を作成する際の効率が一気に上がった!」と強く感じられた、必須級の存在をご紹介していきますね。

持っていれば絶対便利な能率アップアイテムとは

さてさて、まずは夕暮れ時、今現在の私の仕事用デスクの写真を見ていただきましょう。

自宅オフィスのデスク環境

これでも必死に片づけましたので、乱雑なのはご容赦ください^^;

さて、色々なものが見えますね。エナジードリンクとか、記事用ノートとか、ホワイトボード、辞書なども私にとっては欠かせないものですが、この中で注目していただきたいのがサブモニターです。

これを4年前に取り入れたことで、記事の書きやすさが180%ぐらいアップしました。

もちろん、ノートPCのモニターだけでも十分に作業は出来ます。しかしながら、もしサブモニターが壊れたら、その瞬間に私は電器屋さんへと走るでしょう。それくらい現在では頼り切っている存在だと言えます。

既に取り入れている方にとっては当たり前の存在かもしれませんね。ただ、サポートを通して使っている方の総数は決して多くありません。そうした方々に何が何でも伝えたい!それがこの記事を書いている原動力です。

サブモニターはこんな時に役立つ!

たかだか画面が1つ増えるだけでしょ。

こう思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かに無ければ無いで良いものではあります。

しかし!私の記事作成スタイルでは、あらゆる環境下で役立ってくれるのがサブモニターです。例えば…

  • 記事をメインモニターで書きながら、サブモニターでは情報補完の為のリサーチが同時に出来る
  • リサーチには調べた先で気になることを更に調べることが大切。メイン⇒サブと掘り下げリサーチを画面に残したまま進められる
  • メインモニターには記事作成画面、サブモニターにはプレビュー画面という組み合わせでの作業も可
  • FTPソフトや画像編集ソフトなどを操作する時に、ブラウザを最小化したり消す必要がない
  • 作業疲れをした時に、サブモニターにYouTubeの癒し系動物動画を流しながら作業が出来る

パッと思いついたものだけでも、上記の様な形で役立っています。掘り下げて考えれば、まだまだ無限に出てくるかと。

■特に欠かせないのが上2つ

リサーチをしていると、見た情報を3分で忘れてしまう私にとっては、先にチェックしたサイトをそのまま残せるというのは極めて大きいです。

もちろん、ブラウザのタブに残せはしますが、タブ移動をして再び見るというのは結構ストレスになるんですよね。

プレビューについても本当に便利です。プレビュー画面を見ながら、記事作成画面に入れるタグですとか、デザインを考えられますし、誤字脱字を直すにも、問題がある箇所を見つけた後の作業がメッチャ早くなりました。

Active Preview等、ワードプレスのリアルタイムプレビュープラグインを愛用している方なんかだと、テキストエディタでの作業がより直感的に出来る様になるでしょう。

現在私が新たに作っている、キーワードで知りたいことがかなりシンプルなものばかりを扱う専門サイトの場合、大体1記事50分で仕上がります。(普通のサイトだともっと掛かります)

しかし、もしもサブモニターが無ければ、恐らく1時間30分程度は掛かるのではないかと思っています。

なお、サポートの際にサブモニターをオススメする時は「でも、お高いんでしょ…」と仰られる方が多いです。

こうした時には私はすかさず、「いやいや、それこそ私のサブモニターは無料だったんですよ」とお伝えしています。

決して高いものを買う必要はなし

私のサブモニター。実はコレ、液晶テレビです。もし自宅に使っていないテレビがあれば、PCに端子のあるケーブルさえ買ってしまえば、後は繋ぐだけで利用可能。これを知らない方は結構多かったりします。

自分の場合、祖父が亡くなった際に形見として祖父が使っていた20インチのテレビをもらいましたので、それを今でも利用している形です。

使っていないテレビでなくとも、普段利用しているテレビとパソコンを繋いで、リビング等で作業するのも全然アリですね。

テレビを使うのは…と専用のモニターが欲しい場合なんかでも、20インチ周りの格安品であれば、7000円台で手に入ったりします
(「PCモニター 格安」等での検索がおすすめ)

ブログを書くという作業に対しては、高級モニターなんて必要ありません。デザイナーやe-sportsをする方なんかは解像度なども重要になってくるでしょうが、それこそカラーでちゃんと映っていれば十分だと私は思いますよ。

私のサブモニターにしているテレビは、型落ちですので解像度は相当低いですが、全く気にならないです。


もしまだサブモニターを導入されていないという方は、置くスペースがあればですが、だまされたと思って使ってみてください。

本当に、驚くほど記事作成が効率化されますよ~。

普段使っているのがノートパソコンでも、デスクトップでもです!

ちなみに、私はもっと画面が欲しいという気持ちがあり、出来ればクアッドディスプレイ(全部で4つ)くらいにはしたいんですよね。

ただ、デスクで使っているPCが5年ほど前に3万円台で購入したものですので、ちょっと能力的に不安…。ということで、ひとまず保留にしています。